mn'95blog

日記の・ようなものです

こんな世の中だからこそ愛とか頼りに生きていこうと思う

文章が書きたい気がしながらもパソコンを開く気力もなかったり、逆にそんな暇もないくらい何かに夢中になっていたり、そんなこんなでいつの間にか時間が経ち、久方ぶりにブログを開いた。 最近はといえば、ホワイトでいい会社だと思って働いていたら、身近で…

2/14 ロスバンド

昨日書ききれなかった『ロスバンド』について今日は書きたいと思います。本作は現在絶賛公開中の作品ですが、上映館が少なくわたしも本作の存在につい三四日前まで気付いていなかったくらいです。たまたま上映館のひとつのシネマート心斎橋さんのツイートを…

2/13 春原さんのうた

昨年の春に仕事を辞めて関東に越してきてから約半年、無職でのびのびと暮らしてきたのものの、貯金も減ってきたしそろそろ働くかと転職活動を本格化させました。そして先月の半ばから再び働きはじめ、週明けで丁度一ヶ月となります。長く働いていなかったの…

1月5日 マイ・プレシャス・リスト

また放置してしまったので、久々に書くことにしました。三日坊主すぎる。今日は映画を見なかったので、昨日見た『マイ・プレシャス・リスト』について。 マイ・プレシャス・リスト(字幕版) ベル・パウリー Amazon 高いIQを持ついわゆる神童だった主人公キャ…

9月16日 名前のついていない「特別」という感情

数日前、配偶者と「アメトークの『〇〇芸人』みたいに何かについて語る場があったとしたら、何について語る?」という話をし(楽しかったです)、わたしは好きな映画や漫画、アイドルなんかを挙げました。その後、浴槽に浸かりながら、「語れると言ったけれ…

9月14日 金木犀の香り

最近、歩いているとどこからか金木犀の香りがしてきて、金木犀の木を探してきょろきょろすることがよくあります。今住んでいる土地に越してきてまだ1年経っていないので、季節の変わり目はあたらしい発見が多くて楽しいですね。実家の玄関先に金木犀があった…

9月13日 推しが「女性にしてほしい服装は?」と聞かれているのを見るのがつらい

また日付が変わってから書き始めてしまったのですが、13日の日記です。 1年半ほど前に雷に打たれたように一人のアイドルにハマり、今やSNSやイベント情報のチェックも日常となりました。インスタのストーリーが更新されていないことを毎日何度も確認しては、…

9月12日 最近買った本とか

昨日は夕食後にリビングの床で寝てしまい(どこででも快眠できるので床でも支障なし)、配偶者が何度か声をかけてくれたにも関わらず起きず、朝まで寝ていました。毎日日記を書くと決めた矢先にこれです。お風呂に入らずに寝ると気持ちが悪いので、ちゃんと…

9日10日 シャン・チー

今日は映画館で『シャン・チー テン・リングスの伝説』と『ザ・スーサイド・スクワット “極”悪党集結』の2本を見ました。シャンチーは完全にトニー・レオン目当てです。スースクは、好きなアイドルが見たと言っていたのでついでに見ました。理由がミーハー。…

9月9日 全員切腹

その日のうちに書けばいいのに、日付が変わって書き始めてしまい反省。明日というか、もう今日ですが今日からは、その日のうちに書きたいです。 まずは、昨日書ききれなかった『全員切腹』について。昨日8日に映画館で見てきました。豊田利晃監督、窪塚洋介…

9月8日 田舎司祭の日記

空気も空もすっかり秋らしくなりました。季節の変わり目だからかわかりませんが、何かやってみようという意欲がわいてきたので、気まぐれに書いていた日記を、文字通りその日の記録として毎日書くことにしようと久々にブログを開きました。 意欲がわいてきた…

最近のこと

久しぶりに日記を書く。日記、といっても元々その日の記録というよりかは、その日までのしばらくの期間に起きたことや、それから考えたことを書いているので、日々の浮かび上がっては消えていく細やかな感情は記されることなく失われてしまっていると思う。 …

いくつかの場面

結婚すると周りにも伝えていよいよ実感が湧いてきたからか分からないけれど、最近よく恋人と過ごした学生時代の記憶がよみがえる。 学生時代のわたしと言えば遅刻は日常茶飯事のろくでもない奴だったけれど、それに呆れも怒りもしなかったのが恋人だった。よ…

きりきり舞いの

「きりきり舞いの美少女」という表現、何度聞いてもはっとするほど素晴らしい。突き抜けた美をありふれた修飾で飾るのではなく、きりきり舞いという言葉をくっつけてしまうのはもう天才。この素晴らしい表現を天才という言葉でしか讃えられないことが悲しく…

3種のチーズ牛丼 ミニ

「晩ごはん、何食べよ〜」と、死ぬまでにあと何万回くらい考えるんだろう、いや、何万で済むのかな。とか考えつつ自転車を漕いで家を目指す。さてはて、冷蔵庫には茄子やら玉ねぎやらがあるけれど、今からごはんを炊くとなると空腹で待てないし、外食しちゃ…

キネマにときめいて

8月も終わりだというのに、今日も溶けそうなくらい暑かった。映画館から出ると西日にじりじりと身体が焼かれ、映画館まで自転車で来たのを少し後悔した。家から街中の映画館までは自転車で約20分。車で向かう距離でもないと自転車で来たけれど、この時期はま…

スピッツの特別じゃなくても君がいいしむしろ俺にとっては君が特別理論

楽しみにしていたアルバム『見っけ』のツアーがコロナのために延期となってしまい、恒例の夏のライブイベントもない今年。年がら年中スピッツを聞いているわたしだけれど、そんなこともあってかスピッツを1ヶ月くらい聞いていなかった。が、最近久々に『醒め…

爪を塗ってあげるよ

ちょっと前に、いや、もう結構前かもしれないけれどTwitterで「#私を構成する9枚」とか言って自分を今の自分たらしめた要素のひとつとして、アルバムを紹介するのが流行った。本とか漫画とか、映画バージョンもあったように思う。わたしにとってそんな、バイ…

わたしのものではない

先週金曜日、帰ろうと自転車を押しながら会社を出ると会社の前の通りに猫がいた。小さくて細っこいキジトラ猫。可愛いなと眺めていたら猫の背後から車のヘッドライトが差して、あ、と声にならない声が出た。幸い通りがかったその車は、法定速度よりもずっと…

いつでも走り出せるように

会社でもプライベートでも、いつでもぺたんこな靴ばかり履いている。営業職の女性といえばヒールのある靴を履く人が多いけれど、そんななかぺたんこ靴ばかりなのでちょっと目立つのか、ふと思い出したように「そういえばヒール履かないよね」と言われること…

イミテーション失恋

昨日からAmazonプライムビデオで「きのう何食べた?」のドラマ版を見始めた。1日1話。高校時代は西島秀俊に狂っていたので、ご本人の地のかっこよさが生きるあの役柄には流石に心がざわざわする。キャーとか、そんなんじゃなくて、もっと心の根っこを西島秀…

春蟬が鳴いてる

日によっては夕方、日によっては夜になってから会社を出て家路につく。自転車を走らせると、最近はだいぶ暖かくなってきたこともあって風が気持ちいい。たまに寒いこともあるにはあるけれど。 自転車を漕ぎながら、もう春蟬が鳴いているのだなとふと気付いた…