
mn'95blog

映画や音楽などいろいろ。

あのバンドがスピッツを歌ったら

先日「このバンドがスピッツ歌うならこの曲だよな!」という会話をして、なかなか楽しかったので自分用のメモ程度にここにまとめてみようかと思います。

私はいろんなバンドを広く聴くタイプではないので、出てくるバンドはかなり限られるけれど、そこは、まあ、そういうことで。

 

SHISHAMO→「恋のうた」


Spitz 恋のうた live


SHISHAMO「夏の恋人」

Vo.朝子さんが「すぅっ…お~さ~え~」ってやるのしっくりくる。切ない声がぴったり。カバー是非聴きたい。実は、最近までスピッツのカバー受け入れられない症候群だったのだけれど、NICOの「歩き出せ、クローバー」を聴いてから「カバー全然アリじゃん!」と心変わりしたのです。あのカバーは本当にカッコいい。


『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』ダイジェスト試聴映像

 

SAKANAMON→「あわ」


SAKANAMON - ぱらぱらり 【YouTube限定MUSIC VIDEO】

またもや『名前をつけてやる』の曲になってしまった。「醤油の染みも落ちたよ」とか「でっかいお尻が大好きだ」って歌ってほしい。Vo.藤森さんの声で。SAKANAMONのイメージにしっくりくるなあ、「あわ」。

 

挫・人間→空もとべるはず


挫・人間「可愛い転校生に告白されて付き合おうと思ったら彼女はなんと狐娘だったので人間のぼくが幸せについて本気出して考えてみた」


スピッツ / 空も飛べるはず

「や、挫・人間はスピッツどうだろ…」と最初は思ったのだけれど、案外ゆったりした曲がしっくりくることが判明。(あくまで個人的に。)マサムネさんって、ちょと中性的というか、性別を超越して素敵というか。そういうことろがVo.下川さんともしっくりくるのかも。でもせっかくなのでBa.のアベさん(とても上手い)にスピッツのうねりまくるベースラインを弾いてほしいなあと思ったりもする。挫・人間、実はベースラインがけっこうカッコいいのだ。

 

スカート→SUGINAMI MERODY


スカート / CALL 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

「SUGINAMI MERODY」は『色々衣』に入っています。爽やかで繊細なギターの音、いい意味で軽く抜けるカンジの楽曲。スカートになんてぴったりなんや…。これもぜひ聴きたい。澤部さん、口笛担当してたし、もし次にスピッツのトリビュートアルバムが出るなら、けっこう有力候補なのでは…?それをいうとチェコもだけれど。


スピッツ / みなと

 

アジカン→メモリー


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『転がる岩、君に朝が降る』


スピッツ / メモリーズ

はじめて「メモリーズ」のMV見る人は、ダサすぎて引くんじゃなかろうか。アジカンはトリビュートで既に「グラスホッパー」をやっているけれど、「メモリーズ」もカッコいいと思う。

 

今回挙げなかったバンドでもまた考えたら、楽しそう。個人的にこのなかでしっくり度が一番高いのはスカートの「SUGINAMI MERODY」です。あ、「SUGINAMI MERODY」、花泥棒がやってもいい感じな気もする。花泥棒なら「海を見に行こう」とかも良さげ。


【MV】 花泥棒 / デイドリーム

このMV、もうそれはそれは可愛い。こんなの女子イチコロや。花泥棒、音綺麗だし気になってるんだけれど、声があんまりピンと来なくてそれ以上踏み込んでない。が、MVといい、HPのデザイン、CDのジャケット、グッズ、あらゆるところに楽曲以外でもセンスの良さがにじみ出てる感じいいなあ、といつも思っています。CD持ってないけどグッズほしくなるもん。

 

と話が脱線し始めたので、今日はこのへんで。ではでは。